top of page

20170423 第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会①

こんにちは。

今回は第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会という

埼玉の小川町〜寄居というところで開催されたハイキング大会に参加してきました。

そもそもそもそも

外秩父七峰縦走ハイキング大会とは?

外秩父七峰縦走ハイキング大会は、日ごろから自然に親しみ、健康の増進を兼ねてハイキングを楽しんでいる方が、自分の脚力が判断できるということを目的に開催される大会です。 埼玉県比企郡小川町から、秩父郡東秩父村の山々を馬蹄形に回り、大里郡寄居町に至る42.195km(山道のため正確ではありません)と、マラソンの距離と同じで、見晴しの良い外秩父の主な峰々を縦走するコースです。

というわけで

小川町役場前からスタートし、 官ノ倉山→笹山→堂平山→剣ヶ峰→大霧山→皇鈴山→登谷山

と七つの山を越え最終的に寄居駅へと目指すハイキングです。

だいたい総距離として約42kmをハイキング行う大会でございます。

そもそもなんでこの大会に出ることになるようになったかというと

ちょいちょい登山を一緒にする職場の先輩に誘われて今回参加することになりました!!

「42キロも歩いたことも走ったこともないのにどんだけかかるのか。疲れるのか。。」

まったく想像つきませんでしたが、

「なんか面白そうだから参加してみよう!!」

といことで思い切って参加してみました。

参加方法は大会のホームページがあるのでそこから参加の申し込みはできます。

ちなみに2017年の大会のホームページは

http://conv.toptour.co.jp/2017/nanamine32/

↑こちらになります。

毎年どうかはわかりませんが、7000人で申し込みされ次第終了みたいです。

ところで、ではまず最初に思っていたように

「42キロも歩いたことも走ったこともないのにどんだけかかるのか。疲れるのか。。」

というのでそのあたりに関して調べてみることに

いろんな人のブログとかをみてみると、

どうやらやはり12時間くらいはかかるらしい。。

12時間・・・

以前、北アルプス表銀座縦走した時に

14時間歩いたことがあるくらい・・・

↑その時の写真・・ この時は西岳山荘で休憩

すでに疲れ切っていましたが、この日の目的地:殺生ヒュッテへ目指す途中でした。

(後ろに見える槍ヶ岳が美しい・・)

この日14時間といっても30キロ近い荷物(食材やテント具やらなんやら)を背負っていたといっても

進んだ距離は確か12キロくらいだった気がする。。。

果たして12時間で七峰縦走することができるのか。。。

6:30から小川町役場で受付開始みたいですが、

7000人がここから始まるとなると早速受付から渋滞するみたいなので、

だいたい6時くらいから受付に行った方がいいらしい。

(毎年受付は予定時間より早くなるらしい。)

ただ、朝早くから東京から向かうのは起きる時間が早くなる!!

といことで夜に東京を出て、小川町のパーキングで車内泊することに!

だいたい小川駅近くの駐車場でも24時間止めたとしても、500~1000円くらいで止められる!!

ということで駅前のローソンで明日の水やらご飯やらを購入し、朝に備えて就寝へ。。。。

果たして12時間で七峰縦走することができるのか。。。

続きの記事へ


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page