top of page

20170423 第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会③

20170423 第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会②>>>の続き

笹山のチェックポイントを終え、堂平山を目指します!

七峰縦走をしていると、それぞれの違った景色が楽しめてます。

この春だからというのもあるけど、色とりどりの木々や花がたくさんあって

見ていて気持ちがいいです。

こういう景色がちらほら出てくるから疲れも癒される。

しばらくすると、景色が開けてきて

堂平山に到着!!!

12:18 チェックポイントでハンコを押しました!!

この山頂にはたくさんお昼ご飯が食べている人がいて賑わってました!

しかも、簡単な屋台みたいなものがあって、チキンカレーやらおでんやらいろんなものがありました!

でも僕らは日帰り登山の山頂飯といえばテッパン!のカップラーメン!!!

普段カップラーメンなんてほとんど食べないけど、

登山の昼飯の時と、キャンプ当日の昼ごはんのカップラーメンはうますぎる!!絶品!!

今回の大会の目標とした完歩できるように40分ほどの休憩にとどめておいて出発!

しっかりと相棒(ウルトラマンティガ)と山頂の表札?とともに撮影。

ほんとは景色とも撮りたかったけど、人が多すぎて、なんかうまくいい絵が撮れなそうだったので撮らず。

次のチェックポイントの剣ヶ峰は標高差もあまり変わらず、少し下山してすぐ登ったところにあるので、

13:24 剣ヶ峰

簡単にスタンプをゲット!

ただ、まだ半分も超えてないのに、制限時間は約残り5時間。。。。

終えられるのか?

とりあえず行動に移すのみ!!

定峰峠と 旧定峰峠の二つを超える、大霧山へ目指します!

もちろん二つの峠を超えるのもあってアップダウンが

まず待ち受けるのは、、、

人工的に作られた木の階段。

これがなかなか段数が多い。

お昼ご飯を食べたとは言え、20kmを歩いている僕らの膝にはかなり来る。

もう前は見ず。かつ止まることはせず。

ただただ一心不乱に歩いてた。

無事に乗り越えて、少し緩やかな登り終えたと思ったら、

次は少し岩場を超えて行きます!

その後、峠を越えるために、少し下って行くわけですが、

そこで、

白く綺麗な桜が僕らを待ってくれていました!

ここは少し。ほんの少しですが、ひらけているので休憩している人もちらほら。

自分もこの桜の下で少しだけ休憩させてもらいました。

今年、花見をしていなかった自分としてはいい花見+休憩。

ちょうど舗装されている道路もすぐそこのであったので、ツーリングでこられたかっこいいおじさんたちも休憩していました!

ここにはエスケープルートもあり、バスで電車の方に向かう人もちらほら。

でも、あくまでも自分たちは完歩を目指して先に進みます。

ここで大会スタッフのおじちゃんが、

「この時間(14:15)でここかい?まだ半分くらいだぞ?なかなか完歩はむずかしいぞー?」

え!?まじで!?

だからエスケープルート使う人がちらほらいたのかよ・・・

たしかに18時まで完歩しないといけないのにあと残り時間は3時間45分。

残り約20キロ。。。

なかなかきつそう・・・笑

登山は急がないことをモットーにしている自分と

大会のルールである

『走らないこと!!』

というのは破るワケにもいかず。

ペースを上げて再出発。

また上り坂へ向かって行きます。

ただ休憩していた旧定峰峠から大霧山のチェックポイントまでは大して今日は少なく、

15時に山頂兼、チェックポイントに到着!!

エスケープルートで何人かいったとはいえ、ここの山頂にはまだ完歩を目指す人がたくさんいました。

少しの水分補給と

山頂の景色に疲れを癒してもらい、再スタート!!!!!

完歩を目指します!!!

残り20キロ!!!

ここからは時間と体力の問題!!

終盤に近づくにつれて、アスファルトの道路も多くなってきており、

また、このアスファルトが膝小僧を刺激する。。。

毎回登山してて思うけど、やっぱりアスファルトは足に良くないのだと思う。笑

そんなことも思いつつ、、進むしかないので歩きます。笑

ここからは残り時間に迫られているのと、体力もキテいるので写真が少なくなった笑

大霧山のチェックポイントから早歩きで、進むこと30分!

ついに登山道を抜けました!

ここはアスファルトが続きますが、見ての通り、様々な山脈が広がっており、それを眺めながら進んで行きます。

そしてここで少し前に歩いている時に手に入れた情報!!

この先に牧場があり、アイスクリームが食べれるとのこと!!

引用)秩父高原ホームページ

牧場が見えてくると、牛やら羊やらの鳴き声が聞こえてきました。

ここまでのハイキングとはまた違った楽しめるのも、このハイキング大会のいいところなのかな?

噂のアイスクリームもすぐに見つかりました!

なんせ、すでにハイキング客で列ができていたので、、、

自分たちはここまで時間に追われていましたが、少しペースを早めることで

アイスを食べるくらいの時間は確保することができました!!

なので

並びます!!!!!(どーーーん)

この濃厚なアイスクリーム!!

きっと牧場の牛さんから取れて、新鮮なままの牛乳が使われているのでしょう!

それをしっかりと感じられるほど濃厚なアイスクリームでした!

またこれが疲れている身体に染み込みます。

個人的にはこういうワッフルコーンが好きでその点でも最高でした笑

広がる景色とアイスクリームに癒され、ゆっくりしていると

また、間に合うか合わないとぎりぎりの時間になってしまったので、

早歩きで再スタート!!!

少し歩いたのち、振り返ると、

これまで歩いてきた山脈が広がっていました。

ここを歩いてきたのかと思うと、

馬鹿野郎ですね笑

さて!次のチェックポイントの皇鈴山を目指します!!

さあ!あと3つ!!!

次の記事へ


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page