top of page

20170627 草津白根山(日帰り・ペア)

今回は、草津白根山に登ってきます。

草津白根山といえば、湯釜が有名ですが、

活火山であるため、今ままでは警戒レベルが2だったのが

6月7日から気象庁の発表により、レベル1まで引き下げられました。

この引き下げられたことによって、

有名な湯釜が観れるところまでいけるようになったってわけです。

「このチャンスは逃しておけぬ。」

「また次いつ警戒レベルがあがるかわからない。」

(ちなみに前回は平成26年6月に引き上げられました。)

ので、今回は警戒レベルが引き下げられたすぐに

草津白根山に向かってきました。

そして、今回はソロではなく、ペア

今回一緒に登ってくれるのは

学生時代から仲良くしてもらった彼女。

卒業後も仲良くさせてもらってますーー。

以前に彼女とは

去年の秋、赤城山も一緒に登って、

今回はそのおかわり登山ですね。

普段1人で登ることが多いぶん、

誰かと一緒に登山をして

「また行きたい」と

言ってくれて

実際にまた一緒に行ってくれる人がいるのは嬉しいことですね。

というわけで

10:00

登山口に到着!

登山道についた時にはもうすでに周囲は

硫黄くさかった。

さすが、草津・・・笑

ここの登山口といっても、

ここからロープウェイで上まであがってからが

本当の登山の開始です。

6月も下旬。

世間では七夕の季節になってきたので、

ロープウェイチケットの売店のところには、

短冊がおいてありました。

自分もこれに参加。

「ジャンダルムに行けますように」

9月下旬にジャンダルムに向かうのですが、

無事にいけるように。

また、ジャンダルムから見える景色が最高でありますように。

という思いを込めて、

竹につけてきました。

ロープウェイで上がった先には

標高が高い本白根と、湯釜がある白根山に向かう道に分かれます。

まずは天気が悪くなったりするといけないので、

湯釜がある白根山に向かいます。

このロープウェイから湯釜に向かう道も、

アスファルトで舗装された道と、1つ展望台を超える道に分かれます。

やっぱりここまできてアスファルトの道なんか通りたくない!!!

ので1つ展望台を超える道へ。

しかし、ここの道はいままで火山警戒レベルで通れなかったのか。

または、今まで雪があって、作業ができなかったのか。

は。

わかりませんが、かなり多い茂っていていました。

その道を綺麗にしてくれようと、おじちゃんが草を刈ってくれていました。

ありがとうございます。

でも、作業したばっかりだったのか。

すぐ、草が腰元のところまで伸びている道へとなってしましました。

ほんと自然に飛び込んでいるような感じ。

まずはその道を登りきると、もう使われていないのか?

足場がボロボロのリフトがありました。

この廃墟な感じがすごく良くて、

ついついリフトの方へ。

足場の板はすぐに抜けてしまってもおかしくないほどボロボロ。

危険ですので、踏み入れないでください。

でも、僕はリフトからの景色も見たいので、踏み入れてしまいました。

その先にはすぐに展望台です。

展望台をすぎるともう、弓池が見えてきたり、

湯釜を見るために車で来られる方も多いので、駐車場もあったり、

レストランもある施設が見えてきました。

ここまでの道路はしっかり国道ですし、舗装された綺麗な道なので、

湯釜だけ見たいけど、登山はなーーーー

っていう方にも簡単にアクセスできます!

これが草津白根山のいいところでもあるのかな?

ということで

11:00

そのレストランとかがある国立公園に到着しました。

ここから湯釜のほうへは、舗装された登山道で進んで行きます。

湯釜の見える展望までは

30分もしないくらいで到着!!!

ついに湯釜!!!!

警戒レベル1であるため500Mよりは近くに行けないみたいですが、

それでも、離れていても湯釜の美しさには感動しました。

美しすぎ。。

少し曇りなのが残念ですが、

それでもすごい綺麗。

むしろ曇りであったので、

周りの綺麗な景色に邪魔されず。

綺麗に感じれていたのかな?

(っていうポジティブ思考・・・笑)

入念に写真を撮ってから次はついに本白根へ目指します。

最初のロープウェイまで戻った後に

今度はこっち側(ロープウェイを出て左側)へ登って行きます。

またリフト。

だいたいその脇に生い茂っている山道を通っていくような感じで登って行きます。

では12時!本白根登山開始です!!!

少しすすむともう涼しげ。

生い茂っていて暑さもさえぎることができるのかな?

雪も少し残っているくらいですもの!!

このような道を登ること30分

12:30

あっという間に

本白根火山口を歩く道へ

この左側の広い部分が火山口です。

写っている彼女と比べても、

大きさは一目瞭然!!!

周りにはいかにも火山できたような岩がたくさんありました。

13:00

本白根山頂到着です!!!

やっぱり少しガスっていて他の景色はあまり見えれませんでした

それでも山頂からの火山口の大きさに関してが感無量です。

ここで山頂飯とします。

今回はホットサンド作って行きます。

このcolemanのホットサンドメーカー

4000円くらいでしっかりとした良い出来!

500gあって少し重いけど、日帰り登山では全然問題ないほど!

コンビニのハンバーグと千切りキャベツをサンドして

バーナーで焼いて行きます!!

すぐできて、手間もあまりとらない。

なによりもうまい!!!

先日、キャンプしたときにも試したのですが、

(キャンプの時の写真①)

とても良い道具で満足な買い物をしました!!!

(キャンプの時の写真②)

そしてお腹も満たしたあとは

山頂で記念撮影

良い写真

なんだけど。

なにこの夫婦感。笑

とりあえず、下山します。笑

14:00

山頂を出発し、

今回は周回コースでロープウェイ目指します

道中色々な植物が見受けられてとても気持ち良かった!

でも、まさかのコマクサを探すのを忘れてしますという失態・・・

草津白根山の魅力の1つでもある花を・・・・・

バカチン・・・

これがコマクサです。。。

15:00

ロープウェイ口まで到着しましたが、

このままロープウェイを下っていくのは

あんまり面白くないので、

ここは本来スキー場でもあるので、

そのゲレンデをくだっていきます!!!

急な坂だけど、気持ちいい!!

っていうので調子にのって

ゲレンデをダッシュ!!!

このあと、壮大に転けました笑

この下山道も1時間くらい結構ながくて

え?これほんとに登山道?あってるよね?

って思うほど・・・笑

16:00

駐車場に到着!!!

この後は疲れ切った体を癒すために

草津温泉にいってゆっくり帰りました。

また来るよ。草津白根山!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page